ウキウキ日和

おかあさんの日記

わらびのアク抜きと飯島さんオイシックス

わらびを採りました。

 

こちらは切ったらもう、食べるだけの状態(^o^)

 

わらびは、重曹でアクを抜きます。

まず、わらびの先っちょをもいでおきます。

それから沸騰させたお湯の火を止めてから重曹を少し入れます。

そこへ先っちょをもいで洗ったわらびを入れ、そのまま一晩おけば下処理はオッケーです。

グラグラ茹でては、いけません!

 

我が家はこちらを切って、マヨ醤油をちょんとつけて食べました。

先端の細い部分は、うどんやそばに入れて山菜うどんとかにしてもいいですね!

お汁のみでも(^o^)

 

 

あとは、オイシックスDAYでした(^o^)

 

鶏の梅酢照り焼きとマカロニサラダです。

フードスタイリストの飯島奈美さんのレシピです。

かもめ食堂とかのお料理監修の方です。

 

飯島さんといえば、好きな番組があります。

NHK「365日の献立日記」です。

沢村貞子さんの献立日記をもとに、飯島さんが実際に料理をつくられています。

5分の番組で、手順を細かく説明するのではなく、鈴木保奈美さんのナレーションに合わせてテンポよく仕上げます。

音や雰囲気が美味しそうですし、盛り付けやお皿・鍋のセンス、調味料のタイミングなど参考になります。(*^_^*)

 

NHKプラスのアプリなら、1週間、好きな時間に見れます!