ウキウキ日和

おかあさんの日記

おせち黒豆 覚書き

おせちの黒豆を煮た、覚書きです。

 

黒豆250gを洗います。

 

水2リットルに、

重曹 小さじ1/2

塩 小さじ1/4

を溶かし、黒豆を入れて一晩置きます。

 

ここで入れ忘れましたが、鉄の釘を入れると良いです。

あとで、入れました(^_^;)

 

鉄釘は無かったので、替わりにインテリアとして置いている鉄のものを入れました。

 

翌朝、60℃まで加熱してからシャトルシェフの外鍋に入れ、8時間保温します。

 

時間が経ったら内鍋を取り出し、砂糖150gと醤油大さじ2を加え加熱します。

沸騰したら中火にしてアクを取りながら20分加熱します。

 

再度内鍋を外鍋に入れ、6時間以上保温します。

私は出かけていて、10時間くらい置きました(*^_^*)

 

これでもう、完成でーす\(^o^)/

 

以前は5時間位、ずっと煮ていたこともありました。

なかなか豆が柔らかくならず、水は蒸発してなくなるし、面倒でした(^_^;)

その点、シャトルシェフは手軽です。

昨年ガス代節約のために購入しましたが、黒豆が上手に煮れて良かったです(^o^)

 

・・・

 

この鍋は古いタイプをメルカリで購入しましたが、便利なのでこちらも買いました。

 

 

炊飯にも使えますし、子どもの部活などで夕飯がバラバラの際は汁物を入れておけば、チンしなくても温かいままです(*^_^*)

このハンドルだとアウトドアにもいいですね。

氷を入れたり、アイスクーラーにも使えます!

 

 

しかしどんな料理でも万能というわけではありません。

そのへん書いた過去記事です。

ukiuki-biyori.com

 

持ち物は少なくシンプルに暮らしたいと思いますが、台所道具が好きでつい増えてしまいます(^_^;)

ホウロウ、木、鉄、ガラス、美しいデザイン、見ているだけでもワクワクほっこりします(*^^*)