ウキウキ日和

おかあさんの日記

茶碗蒸しとじゃがバター

鍋一つで、茶碗蒸しからのじゃがバターをつくりました。

 

まず卵液をつくります。

卵が1個が50ccとして、その3倍の150ccのだし汁を加える計算です。

 

混ぜたらザルで濾してから、容器に具と卵液を入れます。

下のお湯が沸騰したら容器の段をセットして、強火で3分、弱火で10分を目安に加熱します。

 

できたら容器を取り出して、切っておいたじゃがいもをセットします。

 

こちらも蒸しまして、できたら下の鍋のお湯を捨てます。

そしてその鍋にいもをザーッと入れ、醤油を回しかけてからバターも入れます。

 

鍋を揺すってバターを絡めるようにすれば、じゃがバターの完成でーす\(^o^)/

 

今回、煮崩れしやすい「きたあかり」でつくりました。

外側の崩れっぽいところに醤油とバターがよーく絡んで美味しいです!(^o^)!

やっぱり「きたあかり」は味がいいですね(*^^*)

 

こちらを注文してみました。

item.rakuten.co.jp

 

届くのが楽しみです(*^^*)