ウキウキ日和

おかあさんの日記

肉じゃがと筍みそ汁

肉じゃがをつくりました。

 

具材を切ってどんどん鍋に入れます。

 

玉ねぎは繊維に対して直角に切ると柔らかくなります。

離乳食の時は直角でした。

今回は、斜め45度くらいで(^_^;)

 

野菜を全部入れたら、しらたきをのせます。

 

ここで、砂糖・醤油・本だし・酒を適当に入れてから肉をのせます。

そして底の焦げ付き防止の為、ちょっと鍋を揺さぶります。

 

そして蓋をして煮て、

 

煮えたら蓋をとって、水分が多いようなら水気を飛ばし、

味をみて追いだし醤油をすれば、

肉じゃがの完成でーす\(^o^)/

 

早く春が来ないかと、筍の水煮でみそ汁をつくりました(^o^)

全国的寒波が去ったあと、雪がたくさん降りました(^_^;)