ウキウキ日和

おかあさんの日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いなばグリーンカレーとカオマンガイ

カオマンガイ風なご飯に缶詰のグリーンカレーをかけました。 最近、缶詰に頼りたくなります(^_^;) 外仕事をそんなにしなくても、この暑さにやられています。 庭の草花の水やりも一苦労。 雨水タンクの水も枯れ果てました。 ・・・ 昨日は息子の友だちが部活…

まるごとトマト鍋

トマトと牛肉の鍋をつくりました。 先日、あさイチで放送していたレシピを参考にしました。 材料です。 トマトは湯剥きし、まるごと使います。 テレビではきゅうりでしたが、ズッキーニがあったので代用しました。 炒めて、お皿に取り分けておきます。 同じ…

梅仕事2023 干す編

ジップロックで漬けていた梅を干しました。 赤紫蘇は入れていませんが、このように自然な赤みをおびます。 ビリビリに暑い日差しの日に、2日間干しました。 夜は梅酢に戻しません。 白いところは塩を噴いています。大丈夫(*^^*) 途中の様子はこちら。 今回、…

ご近所女子夜会

ご近所の女子で夜、会合しました(^o^) 帰ったら寝られるばっかりの状態で、19時半集合(^_^;) 自分の飲み物と、少々のおつまみだけ持って(^o^) 気づけば明日になっていました(^_^;) 話は尽きません(笑) ありがとう〜

トマト卵炒め

テレビで見たコツを取り入れてつくりました(^o^) そのコツは、種のあるゼリー状の部分を取って、それを単独でよく炒めてソースにするというもの。 まず卵を軽く半熟に炒めてお皿に取り出しておきます。 その後、櫛形に切ったトマトを炒めて、先程のソースと…

ラタトゥイユ

夏野菜でラタトゥイユをつくりました。 ズッキーニ、なす、トマト、玉ねぎ、ピーマン、、何でも入れちゃいます。 あとはベーコンをたして、塩こしょうで炒めてから煮るだけです。 パンチを効かせたい時はニンニクがいいですね。 野菜の水分だけでつくりまし…

かにかまカニ玉弁当

かにかまぼこで、カニ玉をつくりました。 かにかまぼこは、大きめにほぐします。 卵液とまぜて、 焼きます。 2名の弁当用なので、長方形に焼いて半分こします。 甘酢あんをつくって、 小さな容器に入れて弁当に添えれば、 カニ玉弁当の完成でーす\(^o^)/ …

温、豚しゃぶ 

冷しゃぶ、でなく普通の温かいしゃぶしゃぶをしました。 肉のパックには冷しゃぶのシールが貼ってありましたが(^_^;) 冷房効いた部屋で食べるし、お腹は温めて(*^^*) オクラ・ズッキーニなど夏野菜も温野菜として、しゃぶしゃぶに合いますよ〜(^o^)

ミートソースON焼きそば

焼きそばにミートソースをかけました。 ソースの粉が付いていない、業務用1kgの焼きそばを炒めます。 塩こしょう・普通のソースを少し入れました。 具は、もやしとニラにしました。 いつものように野菜を先に炒めて、一旦お皿に取り出しておき、その後麺を炒…

なすのミートドリア風

なすのミートソースをつくり、焼かないドリア風なものをつくりました。 ご飯にカレーパウダーを混ぜ、ホワイトソースとミートソースをかけ、チーズをのせただけです。 焼いてません(^_^;) オーブン使うだけで周りもなんだか熱くなるので(^_^;) パスタを茹で…

あさりとズッキーニのパスタ

採れたてズッキーニでパスタをつくりました。 つくり方は、先日のツナわかめパスタと同じ感じです。 あさりは冷凍を使うと便利ですね。 生のものと、値段はそう変わらなかったので(*^^*) 仕上げに乾燥バジルをかけました。 庭に植えたバジルは、虫にやられて…

弁当の小さなおかず2品

かぼちゃとひじきで、定番おかずをつくりました。 かぼちゃの煮物、挽き肉あんで。 甘じょっぱい味付けです(^o^) こちらはひじき煮。 油揚げ・人参・ひじき・枝豆を入れました。 弁当用ですね。 バリエーションがないもので(^_^;)

ツナとわかめのパスタ

ツナとわかめと玉ねぎで、コンソメ醤油味のパスタをつくりました。 パスタを茹でているとなりで、玉ねぎを塩こしょうで炒めます。 玉ねぎがしんなりしたら、パスタの茹で汁・コンソメ顆粒・ツナを入れて少々煮ておきます。 その後、固めに茹でたパスタとわか…

ジップロック梅漬け 2週間後

梅を漬けてから2週間位経ちました。 うまく水も上がって順調です。 引き続き、梅がすべて水に浸かるようにしておきます。 ホーロー容器で漬けていた時は、水が上がったら段々と重石を軽くし、最終的にお皿一枚乗せる感じにしていました。 その点ジップロッ…

いかゴロ焼き

先日、生いかでゴロ焼きをつくりました。 いかの食べ方で、1,2を争う好きなメニューです(^o^) 生イカはスーパーで購入しました。 足を引っ張ってゴロを取り出します。それから骨?軟骨?を取り除きます。 足は2〜3本ずつに切り、胴も一口サイズに輪切り…

切りこんぶ

スーパーでお弁当のおかずで悩んだら、とりあえず切りこんぶを買います(^_^;) 人参の千切りを入れれば、色合いも良いですね(^o^) あとは油揚げやきのこなど、入れても入れなくてもオッケーで。 酒をジュワッとさせて、だし醤油で炒め煮な感じにするだけです…

焼きなすとハンバーグ

丸なすを、蒸し焼きにしました。 なすは油を吸いますね〜、そしてトロッと美味しくなりますね〜(^o^) 挽き肉が安かったので、ハンバーグもつくりまして、 合い挽きでなくても、豚挽き肉オンリーでも十分美味しいですよ!(^o^)! はじめに挽き肉を塩だけでよー…

カラテア オルビフォリアの花

カラテアオルビフォリアに花が咲きました。 こんなふうに、ちょこんと白い花が咲きました(*^^*) 根元に咲くんですね。 ギボウシの花に似ているような。 植物は色々で、楽しいです(^o^)

豚肉の酒炒り

テレビで見た、豚肉の酒炒りをつくりました。 つくり方は、フライパンで豚肉を、酒と塩で炒りつけるだけです(^-^) この日は2、3日前につくって冷蔵庫に保存しておいたものをご飯にのせて、豚丼にしました。 庭の青じそを刻んで、豚肉の上にトッピング(^。^) …