ウキウキ日和

おかあさんの日記

梅仕事2023 干す編

ジップロックで漬けていた梅を干しました。

 

赤紫蘇は入れていませんが、このように自然な赤みをおびます。

ビリビリに暑い日差しの日に、2日間干しました。

夜は梅酢に戻しません。

白いところは塩を噴いています。大丈夫(*^^*)

途中の様子はこちら。

 

今回、破れが多かったです(^_^;)

破れた梅ちゃんは、つまみ食い!(^o^)!

この干したての破れ梅、あたたかくて柔らかくてねっとりして、なんとも美味しいのです。

 

干し上がった梅ちゃんは容器に移して保存します。

 

粗熱が取れたら容器に入れ、ザラメをパラリとかけておきます。

ザラメは常備していないので、きび砂糖で代用(^_^;)

 

・・・

 

年一回とかの季節の仕事。

どうでもいいような、大事なような。

塩分濃度やコツなど覚書にシャーペンでメモってますが。

でもブログに書いておくと、昨年どうやったかすぐ分かって便利ですね!

 

 

ukiuki-biyori.com

 

 

ukiuki-biyori.com

 

今度、長野で定番のカリカリ梅にも挑戦してみたいです(^o^)

 

社員旅行で海外に行った時、タッパーに入れた自家製カリカリ梅を持参されたIさん。

朝食にいただいたあの味は忘れられません。

Iさーん、その節はありがとうございました〜(^o^)