ウキウキ日和

おかあさんの日記

ぜんまい収穫から干し作業

先月ぜんまいを収穫し、干して保存しました。

 

近くの山で収穫しました。

山菜の収穫は私にとって宝探しです!

アドレナリンがでます(笑)

イノシシに出くわすと危ないので、いつもお向かいのおばさんと一緒に山へ入ります。

そろそろ行ってみるか〜と、同じタイミングでソワソワしだすという(*^^*)

 

まず、ぐるぐる部分のわた状のものと葉っぱを取り除きます。

 

わたをとって、

 

葉っぱもとります。

 

これをひたすらやります(^_^;)

 

全部終えたら、つぎは茹でます。

 

グラグラ茹でません。

沸いたところにぜんまいを入れ、鍋のフチに泡が出るくらいであげます。

大量にゆでる方は上下をひっくり返すようですが、私は扱いやすい量を何回かに分けて茹でるスタイルです(*^^*)

 

茹で上がったらザルなどに広げます。

 

この時点ではまだ、もみません^_^

サーっと広げたり、持ち上げたりして少しいじります。

熱々ですので気をつけて。

粗熱と一緒に水分が飛びます。

 

そして段々、ハリがなくなっていきます。

 

しなしな具合を見ながら揉みに入ります。

この状態なら、弱めに揉みます。

 

揉んで、まとめての繰り返しです。

このくらいが一番強くの揉み時です。

 

端っこからカリカリしてきたら、もうあまり強く揉んではいけません。折れてしまいます。

そしてそろそろ、ほっといて乾かします。

ガンガン照りでカラカラになると良いのですが、今年はちょうどその時天気が悪く、家の中でストーブの前とかに置いて仕上げました。

 

アマゾンで購入した乾燥剤とともに、チャック保存袋に入れて保存します。

今年も何とか上手くいきました(*^^*)

 

食べる時は、戻してから調理します。

 

ukiuki-biyori.com

 

本当に手間がかかります。

でもこうやって美味しくいただけることを発見した先人はすごいです。

 

毎年やっても、揉みながら干す作業は、なかなかバッチリうまくなりません。

近所の先輩方は、魔法の手です(*^^*)