ウキウキ日和

おかあさんの日記

鶏むね肉のとろみ鍋

鶏むね肉で鍋をつくりました。

 

煮るとパサツキがちな鶏むね肉。

でも、もも肉よりお買い得なので工夫して積極的につかいます(*^^*)

 

むね肉はブライン液に一晩くらい漬けておきます。

ブライン液のつくりかたはこちらです。

 

ukiuki-biyori.com

 

液から取り出し、そぎ切りにします。

そして塩コショウしてから、片栗粉をまぶします。

鍋をする鍋にお湯を沸かし、むね肉を茹でてから一旦取り出します。

 

そしたら白菜と豆腐を入れて煮まして、煮えたらむね肉を戻し入れれば完成でーす\(^o^)/

 

むね肉はやわらかく、とろみのある鶏のダシがきいた鍋です。

塩を食べるときにかけると良いです。

ごま油やラー油も合います(^o^)

 

シメは雑炊で。

 

煮菜と山椒の塩漬けをトッピングしました(*^_^*)

 

山椒塩漬け、作り方はこちら。

 

ukiuki-biyori.com

 

この山椒の塩漬けをつまみながらビールを飲むのが、好きです(^_^;)