ウキウキ日和

おかあさんの日記

おせちの煮しめ 覚書き

来年のための覚書きです。

 

煮しめの材料は、

結び昆布

しいたけ

れんこん

人参

ごぼう

里芋

こんにゃく

車麩 です。

 

結び昆布は水で戻し(戻し汁は後で使う)、こんにゃくは切ったら真ん中に切れ目を入れて手綱にします。

そして里芋とこんにゃくは一緒に7分くらい下茹でします。

 

車麩は一晩水に漬けておいた後、グラグラ10分位煮てから冷まして水気を絞ります。

 

人参はツバメの型で抜きました(*^_^*)

周りの人参はミネストローネに。

 

材料を油で炒めます。

まず、硬そうなごぼう・れんこん・人参を。

 

あ、人参は茹でたものを後で乗せた方が彩りが良かったです(^_^;)

それから里芋以外の残りの材料を入れて炒めます。

油が全体にまわったら水と昆布の戻し汁を入れて、落し蓋をして7分位茹でます。

 

その後、里芋と、砂糖・みりん・醤油・酒を入れて煮ていけば、

 

煮しめの完成でーす\(^o^)/

甘めにすると日持ちします。

でも今どきは、そんなに何日も食べ続けない気がしますのでお好みで(^_^;)

 

お重に詰めるコツは、同じ食材を2個ずつ並べていくと良いです。

後で、しいたけとこんにゃくで色合いを調整します。

最後につばめ型の人参をいい感じにちらします。

斜め上を向いて飛んでいる感じで(*^_^*)

 

・・・

 

人参を抜いたツバメの型。

 

山下工芸 野菜抜 つばめ 小 #1

山下工芸 野菜抜 つばめ 小 #1

  • 山下工芸(Yamashita kogei)
Amazon

 

スーパーでおせちの材料を買っている時に一緒に買ったこちらの本に載っていまして。

急に思い立ちましたが(^_^;)

 

間に合って良かった(*^^*)

 

台所道具って、見ていて飽きません(^o^)