ウキウキ日和

おかあさんの日記

ブンボーフエもどきと生春巻き

ベトナムな夕飯でした(^o^)

 

生春巻きの巻き担当は子どもたちです(*^_^*)

ワイワイ楽しく巻いています。

 

具材は海老・レタス・ピーマン・春雨・大豆ミートなど。

春雨は戻してから醤油とごま油で和えたものです。

大豆ミートは戻してから下味をつけ、片栗粉と卵をからめて揚げ焼きにしてみました。

 

ブンはまず、水に1時間くらい浸けておきます。

こちらは1.8ミリ。

 

その後、沸騰したお湯で3分くらい茹でました。

いきなり熱湯に入れて茹でるとくっつきやすいでので。

フォーも一緒です。麺のサイズなどで時間はまちまちですが(^_^;)

フォーは平たい麺ですが、ブンは丸い麺です。

 

ブンを水に浸けている間に、スープを用意します。

 

水に鶏もも肉・長ねぎ・レモングラスを入れてグツグツ煮ます。

「ボー」は牛肉なので、ブンボーフエもどきですね。

鶏肉は、「ガー」で。「フエ」はベトナム中部の都市です。

 

もやし・ブラックペッパーたっぷり・ヌクマムも入れてグツグツ。

 

塩で味を整えれば、スープの完成です。

茹でたブンを丼に盛り、スープをたっぷり注ぎます!(^o^)!

 

今回便利と思ったのが、最初の画像に写っておりますスイートチリソースの小袋タイプです。

そんなに使わないので(^_^;)

 

あとナンプラーでなく、ヌクマムを始めて使ってみました。

ナンプラーよりしょっぱくなくて、ダシが効いている感じです。

 

諸々の材料は、スーパーセール中の楽天のこちらで調達しました。

 

ライスペーパーは、12枚入りでなんと1円!

 

 

次回は、ベトナムラー油の「サテ」をつくってトッピングしようと思います(^o^)

 

・・・

 

私はブン派です(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村