ウキウキ日和

おかあさんの日記

ガパオライス

ガパオライスをつくりました。

 

まずピーマン・パプリカ・玉ねぎを切っておきます。

 

調味料はこんな感じです。

 

バジルとナンプラーは大事な気がします。

ほかは適当に調整してオッケーと思います。

オイスターソースなかったら、普通のソースとちょっと砂糖と本だしとか。

創味シャンタン入れ忘れましたが(^_^;)、美味しかったです。

で、ひき肉から炒めます。少々、塩して。

 

肉の色が変わったら野菜を入れて、

 

調味料を入れてさらに炒めます。

 

野菜がしんなりしてきたら、完成です。

かさ増しに、大豆ミート入れました(^_^)

ごはんにかけて温泉卵をのせれば、ガパオライスの完成でーす\(^o^)/

目玉焼きも良いですね!

 

温泉卵がいつもうまくいきません(ToT)

今回は少々柔らかめ。

お湯を沸かして火を止めて、卵5個で9分。

というメモを10分に書き直したり。

毎回書き直している気がします(^_^;)

卵の大きさもあるし(^_^;)(^_^;)

冷蔵庫から出してすぐとかもあるし。

細かいの苦手です・・・