ウキウキ日和

おかあさんの日記

うまい!手作りさつま揚げ

魚のすり身で、さつま揚げをつくりました。

 

すり身は1kg袋の冷凍品を購入しました。

解凍してモミモミしてから使います。

卵、人参、ひじき、枝豆、砂糖、醤油、片栗粉、塩を入れて混ぜます。

 

適当な大きさを平べっためにして、油で揚げます。

170℃でじっくり揚げました。

 

裏返して揚げれば、

 

完成でーす\(^o^)/

 

とっても美味しかったので、具を変えたりしてまたつくります(*^^*)

骨を気にせず魚がたくさん摂れるのもいいですね(^o^)

 

余ったら、煮物に入れます。

煮物は練り物を入れると、ダシが出ます!

 

購入したすり身はこちら。

 


 

 

セールやってますね!

 

 

すり身は、蒸した料理のしんじょうも、つるりとして美味しいですよね。

新潟市では揚げる方が主流らしいです。

というのも、古町芸妓さんの町ですので、箸から滑り落ちて着物を汚さないという配慮からだそうで。

なるほどなるほど(*^_^*)

 

着物を着た方の集まりなんて、そうないですが(^_^;)

覚えておいて損はないですね!