ウキウキ日和

おかあさんの日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ屋さんのかき氷

ケーキ屋さんのかき氷を食べました。 ぶとうと、こちらはいちご。 底にカスタードクリームが入っています。 普段は家かき氷(^_^;)ですが、お祭りなので奮発しました(^o^) ukiuki-biyori.com ついでに外食も。 ロールキャベツです。 家でつくるのと、全然違う…

とろろご飯とコールスローなど

お昼にとろろご飯を、つるつるっと食べました。 最近おかず一品で済ませていることが多く、サラダとか食べてないなーと思い、コールスローをつくりました。 キャベツは一度塩をまぶして少し置き、水分を絞ってから使います。 今回はいつもより酢を利かせてみ…

トマトモツ鍋

トマトと豆腐と適当に入れて、モツ鍋をつくりました。 ベースは市販のモツ鍋のレトルト品です(^_^;) キャベツ、もやし、ミニトマト、豆腐、ウインナーと、もう本当に考えずに適当に材料入れて煮ただけです。 ミニトマトが入ると、なんだか美味しそう(*^^*) …

オクラのパスタ

オクラやズッキーニなどで、パスタをつくりました。 オクラは軽く茹でてから、他の野菜と一緒に炒めます。 ベーコンがなかったのでハムで(^_^;) コンソメ、塩コショウで炒めてから少し固めに茹でたパスタを加えます。 茹で汁はよくきらず、少し加える感じで…

ヒレカツ

ヒレカツを揚げました。 久しぶりに揚げ物をしました(^_^;) 一本で売っている豚ヒレ肉を切りまして、バッター液とパン粉を付けて揚げました。 バッター液は、ちょうどお昼に卵を全部食べてしまっていたので卵を使わず、マヨネーズを使ったレシピを検索してつ…

きゅうり漬、なす漬

きゅうりとなすを漬けました。 漬物 枝豆 冷奴 焼き鳥 タン塩 きゅうりは一本漬で。 よく洗って、ピーラーで2,3本スジ状に皮をむきます。 なり口の方は太く、逆は細めにむきます。 ポリ袋に入れて、漬物の素を入れて置いておきます。 気に入りの漬物の素…

カレーとパスタとアヒージョ粉吹き芋

あるもので、つくりました。 普通のカレー なすとコーンのトマトパスタ そしてじゃがいもをたくさん頂いたので粉吹き芋。 味付けはこちら。 カルディのアヒージョシーズニングです。 忘れていた在庫が発見されて(^_^;) 油を温めて食べるのはこの時期・・・ …

ズッキーニのチーズ焼き

ズッキーニなどを炒めて、とろけるチーズをかけました。 ズッキーニ、玉ねぎ、挽き肉を塩コショウで炒めて、 薄切りにしてチンしたじゃがいもを加えて、とろけるチーズをかけて火を止めてしばらくおけば、完成でーす\(^o^)/ そのうちチーズはとけますので…

レンジで揚げ浸し

油で揚げずに、夏野菜の揚げ浸しをつくりました。 トマトは後のせで(^o^) まず、野菜をなんでも適当に切ります。 そこへ油を回しかけ、上下混ぜてなじませます。 そしてレンジでチンします。 野菜の量にもよりますが、600ワットで5分くらいでしょうか。 野菜…

豚キムチ

豚キムチをつくりました(^-^) 夏のスタミナメニューです。 そして失敗のない、味付けいらずね(^o^) ほんと、一人暮らしの男子学生さんにオススメです! 何を作ろうか迷ったら、コレです。 なんのせいか、胃腸の具合が悪い今日この頃。 そんな時でも何か考え…

豆腐丼

豆腐で丼みたいなものをつくりました。 きょうの料理ビギナーズを参考に。 水切りした豆腐・揚げ玉・かつおぶしをご飯の上にのせて、だし醤油を回しかけました。 そして梅干しのたたきをトッピング。 お昼は麺が簡単かと思っていましたが、連日の暑さで麺を…

ガーリックシュリンプとモツ炒め

炒め物の日でした。 左はガーリックシュリンプです。 ニンニクはチューブでオッケーオッケー! 殻付きで背わたが取り除いてある冷凍エビを使用しました。 炒めるなら殻付きのままでも美味しいですし、エビチリなどにするなら背中の部分に切れ目が入っていま…

メロンかき氷

アイスを買いに行くもの暑いので、かき氷をつくりました。 ちょうどメロンが届いたのでたくさんのせて(^o^) 削り機は、子どもの頃から使用しているキョロちゃんで。 氷の具合はフワフワでなく、粒大きめのジャリジャリですが(^_^;) 40年以上、現役です(*^^*)…

Nコン!

今日はNHK全国学校音楽コンクールということで、双子たちが出発しました。 軽食を2回分持参とのことで、おにぎりとサンドイッチを自分たちでつくっていました(*^^*) ゆかりおにぎり のり塩おにぎり たまごサンド ハムチーズホットサンド ミニトマト・ブルー…

貝みそ

貝みそをつくりました。 白ごはんにのせて食べると美味しいです!(^o^)! 酒の肴にも(*^^*) 干し貝柱を水で戻して、味噌を戻し汁とみりんで溶いたものを入れ、水分をとばしながら煮ていきます。 貝柱は煮てるうちに崩れるので、前もってほぐさなくてオッケーで…

豆腐タレそうめん

豆腐でそうめんのつけだれをつくりました。 豆腐と麺つゆと氷をバーミックスでガーッとして、 なめらかになったら完成でーす(^-^) 子ども達がテレビで見たというレシピを参考に(^-^) 夏休みの昼ご飯は麺の日が多いです(*^^*)