ウキウキ日和

おかあさんの日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茶碗蒸しとじゃがバター

鍋一つで、茶碗蒸しからのじゃがバターをつくりました。 まず卵液をつくります。 卵が1個が50ccとして、その3倍の150ccのだし汁を加える計算です。 混ぜたらザルで濾してから、容器に具と卵液を入れます。 下のお湯が沸騰したら容器の段をセットして、強火で…

ハートカズラ

涼しくなり、観葉植物たちが元気になった感じです(^o^) こちらはハートカズラ。 伸びすぎたので、整えなくてはです(^_^;) 花も咲いています。 ウンベラータやエバーフレッシュもイキイキしてます! ハナキリンはシャーンと、ペペロミアサンデルシーは葉っぱ…

手作りソーセージ

先輩たちと、ソーセージをつくりました。 肉をこねて、 長ーい、羊の腸に詰めます。 詰めすぎず、少なすぎず、均一にちょうどよい量になるよう詰めていきます。 ねじって、形を作ります。 燻製にして、スチームボイルして完成でーす\(^o^)/ 桜のスモークウ…

手包み寿司

小さめの海苔でお寿司にしました。 各自、包んではパクッとです(^o^) 軍艦巻きにするのも面倒なので(^_^;) こちらはウニに見えますが、 味もウニっぽいのですが、かまぼこ的なものです。 その名も、ネクストシーフードうに風味! 冷凍で販売されております。…

茶色いおかず2

またまた、ほとんど茶色のおかずです(^_^;) キャベツと人参の千切りサラダがあるからセーフ(*^^*) ぜんまい煮を前々日から仕込みましたもので・・・ そしてひき肉が特売だったもので・・・ せっかくだから、ひき肉をたくさん使うハンバーグに・・・ おかず組…

茶色いおかず

おかず4品、全部が茶色系でした(^_^;) 玉こんにゃく(市販品) なすの揚げ浸し 鶏むね肉のシャトルシェフほったらかし蒸し かぼちゃの煮物 かぼちゃはサラダにすれば、少しは彩りが良かったかな(^_^;)

海鮮丼と体育祭

色々とのっけて海鮮丼をつくりました。 何をつくろうか迷ってしまい、マグロのたたきと納豆丼にしようかと思いましたが、値引きシールの貼ってあるサーモン、鰹のタタキ、ボイル済イカリングを購入してのせました。 こういう時、5人家族ですと色々な種類が少…

きのこたっぷり酸辣湯

酸辣湯をつくりました。 焼き魚は干しカレイです。 まず、胸肉でスープを取ります。 ギュッと握ったネギの青いところと生姜を入れた水を沸騰させ、胸肉投入。 グラグラさせずに、ちょいフツフツで10分くらいしたら火を止めて蓋をしてそのまま置いておきます…

マカロニサラダと麻婆春雨

マカロニサラダと麻婆春雨をつくりました。 麻婆春雨には、メンマを入れてみました。 春雨は茹でません。水につけておくだけです。 詳しい過去記事はこちら。 ukiuki-biyori.com マカロニサラダは、ゆで卵とハムでシンプルに。 少し取り分けておき、翌日の弁…

いかの缶詰となすの煮物など

夕飯のおかずです(*^^*) いかの缶詰となすの煮物 ゴーヤチャンプルー キャベツ納豆マヨサラダ いかの缶詰は汁ごと無駄なく使います。 甘めなので醤油で調整を(*^_^*) ゴーヤチャンプルーは、買い物に行かずにストックしてあるポークランチョンミートの缶詰で…

OUTDOOR EXPO 2023

今年も行ってきました、アウトドアエキスポ(*^^*) 屋外エリア、ワクワク!(^o^) 屋内ブースも工夫されたカッコいい鉄製品などたくさん! 購入したもの。薪割り台。1,500円。 ロストル。400円。 マット。5000円。 昼寝や、災害時の避難所でも使えそう。 先割…

ワンコの手術

7ヶ月のワンコの避妊手術をしました。 ワクチンやフィラリア薬で通っている動物病院は、1泊入院の後日抜糸ありとのことだったので、別の病院に行きました。 日帰りで大丈夫で、溶ける糸を使用の動物病院へ。 傷口はYou Tubeで見た長く痛々しいものではなく…

あるものでお好み焼き

お好み焼きをつくりました。 材料はキャベツ、干しエビ、ちくわ、長ネギ。 肉は入っていません(^_^;) 生地は米粉に卵、本だしを入れました。 肉がなくても美味しくできましたよ!

ハムポテトサラダと麻婆茄子丼

普通のポテトサラダと麻婆茄子丼をつくりました。 畑はカラカラで色んな野菜がダメですが、なすとオクラは調子が良いようです(^_^;) なすはごま油を回しかけてチンしてから炒めるとすぐ、しんなりします。 味付けは鶏ガラスープ顆粒に、醤油・味噌・豆板醤で…

ザ・ビール展 inアオーレ長岡

ビールのお祭りに行ってきました。 汗をふきふき、乾杯です(^o^) 暑いですが、大盛況! たくさんのクラフトビール、苦手な方には桃やレモンのおビールもありました。 レバー燻製、タイ料理、中華、枝豆などフードも充実!(^o^)! 私は気に入りの、ホップの苦味…

生春巻き

生春巻きをつくりました。 なんかすごく、見た目が悪いですが(^_^;) 見た目を良く巻くのって難しいです・・ ライスペーパーは1枚1枚ピッタリくっついていない、こちらを使いました。 具材はエビ、アボカド、きゅうり、トマト、なす、ねぎ、焼き鳥缶で。 ラ…