ウキウキ日和

おかあさんの日記

きのこたっぷり酸辣湯

酸辣湯をつくりました。

 

焼き魚は干しカレイです。

 

まず、胸肉でスープを取ります。

 

ギュッと握ったネギの青いところと生姜を入れた水を沸騰させ、胸肉投入。

グラグラさせずに、ちょいフツフツで10分くらいしたら火を止めて蓋をしてそのまま置いておきます。

その間に、きのこと豆腐を用意します。

 

えのき、しめじ、まいたけを入れました。

きのこは何でもいいですが、3種類以上入れるとすごくダシが出るって何かで聞きました。

 

豆腐は短冊?拍子木?切りにします。

 

胸肉は少し冷めてから、裂きます。

 

奥に見えている豚肉も、コクを出すために入れました。

鶏のスープに塩、醤油、酢、多めの粗挽きブラックペッパーで味付けし、材料を煮れば、酸辣湯の完成でーす\(^o^)/

 

ニラとか入れれば彩りが良かったかも(^_^;)

溶き卵とか(^_^;)(^_^;)

 

子どもたちはごま油、大人はこちらのラー油をかけていただきます。

 

 

風味が良くて気に入りです。

小さいプッシュ式のラー油から移行した時は、ドバっと出てしまうので注意です(*^^*)

 

胸肉を茹でる工程、シャトルシェフでやればガス代節約だったなぁ〜(^_^;)

シャトルシェフの過去記事です。

 

ukiuki-biyori.com

 

頭の引き出しをパッとすぐ開けられるようになりたいです・・・

たくさん一緒に。

そうしたら、もっといいこと思いついたり忘れなかったりできるのになぁー(^o^)