ウキウキ日和

おかあさんの日記

納豆ひき肉のレタス包み

夕飯のおかずです。

 

納豆ひき肉レタス包み

切り昆布炒め煮

麻婆丼

みそ汁

 

 

ひき肉を半分、炒めます。

 

えのきを入れて、酒をふって蒸煮にします。

 

火が通ったら、納豆を入れます。

 

ブラックペッパーとだし醤油で味付けすれば、

 

具の完成でーす\(^o^)/

レタスに包んで食べます。

 

 

麻婆豆腐です。

豆腐は一度ゆでて、ザルにあげます。

 

で、もう半分のひき肉を炒めて麻婆豆腐をつくります。

 

 

続いて切り昆布です。

打ち豆と切り昆布とはサッと洗い、ザルにあげておきます。

昆布や打ち豆についた水分で、戻します。

ひじきの戻し方と一緒です。

 

千切り人参と油揚げを炒めます。

 

油が回ったら、冷凍ごぼう、切り昆布と打ち豆も入れてザッと混ぜます。

 

酒とみりんをジュワッとさせてから、砂糖・醤油を入れて炒め煮にすれば、

 

完成でーす\(^o^)/

切り昆布からダシが出るので、ダシを入れなくても大丈夫です。

でも足りない場合は、ほんだしをパラリ。

だしパックもありますが、ほんだしは、やっぱり便利(^o^)

 

 

豆腐をあげた盆ざるが、便利です(*^^*)

燕三条のハイグレードストアで買いました。



厨房用品メーカーのカンダさんのお店です。

ネットストアも、あります。

kumaichi.co.jp

 

台所道具は見てるだけでワクワクします。

かっぱ橋道具街とか、行ってみたい(*^^*)