ウキウキ日和

おかあさんの日記

しらす温玉丼

ありもので、簡単な夕食でした。

 

しらす温玉丼

豚汁

煮菜

納豆

 

温泉卵は、冷蔵庫から出した卵に熱湯を入れて蓋をして9分というレシピですが、いつもうまくいきません(;_;)

なまたまご〜(研ナオコさん風)に近いです(^_^;)

卵や容器の大きさ、お湯の量などを一定にして、レシピを改善していきます!

しらす丼にだし醤油とオリーブオイルをかけたら、美味しかったです!

 

煮菜は、「にな」や「にいな」と読みます。

塩漬けにした体菜を塩出しして、炒め煮にします。

具材は油揚げや打ち豆がスタンダードみたい(*^^*)

 

塩出しの具合が難しいところです。

試行錯誤中で、まだまだ上手く作れません(T_T)

覚書は、また今度です。

 

ご近所の色んなご家庭の煮菜を食べ歩きしてみたい・・・