ウキウキ日和

おかあさんの日記

ホクホクのサクサクポテトフライとご飯入ロールキャベツ

煮る、揚げる、焼くの夕飯でした(*^^*)

 

ロールキャベツ

ポテトフライ

だし巻き卵

ターメリックライス

 

だし巻き卵は、翌日弁当分も考えて27cmフライパンで特大を。

 

じゃがいもを細切りにして水にさらしてからザルに上げ、片栗粉と米粉を半量ずつまぜたものをポリ袋の中でまぶします。

 

そして170℃で揚げて、

 

塩コショウすれば、ポテトフライの完成でーす\(^o^)/

 

揚げものに使った油をオイルポットにもどし、そのまま使った中華鍋にご飯を投入します。

ベーコン、ターメリックコンソメ、塩コショウを入れて混ぜます。

 

私は炒めず、混ぜただけにしました(*^_^*)

 

ロールキャベツは前日煮たものを一度冷ましてからもう一度煮ました。

写真撮り忘れました(^_^;)

あさイチで見た、まかないロールキャベツというのを参考にしました。

 1,肉だねに洗ってサラサラにしたご飯を入れる。

 2,キャベツは2枚巻く。

が、ポイントです。

これからは肉団子にはご飯を入れようと思いました。つなぎになるし、かさ増しだし、美味しい(^o^)

そしてキャベツは切れてても、それを1枚目にすればいいからこの方法は良いと思いました。

 

料理は新たな発見が、いつまでもあります!(^o^)!