ウキウキ日和

おかあさんの日記

チキンのトマト煮

チキンのトマト煮をつくりました。

 

鶏ももに、塩コショウ・ミックスハーブをまぶして焼きます。

ハーブは、エルブ・ド・プロヴァンスをつかいました(*^^*)

 

皮面から強火で焼き、焦げ目がついたらひっくり返します。

 

トマト缶・コンソメローズマリー枝を入れて弱火で煮込みます。

空になったトマト缶は水を入れてすすぎ、その水もフライパンに入れます。



一口大に切ったじゃがいもをチンして、肉の周りに入れて一緒に煮ます。

あと、パスタも茹でておきます。

 

パスタはチキンとじゃがいもを盛り付けた後、フライパンに投入してソースと絡めてから盛り付けます。

 

簡単だけど、クリスマスにも良さそう(^o^)

 

トマト缶に水を入れてすすぎ、その水も投入するのは昔からやっていました(^_^;)

缶を捨てるのに洗わなくてはだし、洗った水はちょっとトマトがついているので、流さずに鍋に入れてしまえと(^_^;)

ケチくさいと言われそうと思ってましたが、、

なんと、「きのう何食べた?」のシロさんもやっていました!

season1で。

 

今やっているのは、season2です。


www.youtube.com

 

シロさんの庶民的であり美味しそうな料理や、食材の買い物に惹かれる大好きな番組です(*^_^*)

ケンジとシロさん、同性カップルのお話です。

デリケートな題材な気もしますが、子どもと一緒に見たい番組と思います(*^^*)