ウキウキ日和

おかあさんの日記

鮭のちゃんちゃん焼き

秋生鮭で、ちゃんちゃん焼きをつくりました。

 

まず生鮭に塩をふって10分くらいおきます。

出てきた水分を拭き取り、フライパンで焼いてから一旦取り出しておきます。

そしてそのフライパンに野菜を入れ、上に焼いた鮭を乗せ、調味料をかけて蒸し焼きにします(*^_^*)

野菜は玉ねぎ・キャベツ・もやしを使いました。

調味料は、みそ・酒・みりん・砂糖を約、6:2:2:1を混ぜます。

 

もやしを入れすぎたせいか汁気が多くなってしまったので、わかめを入れて吸わせました(^_^;)

 

このあと、チンしたじゃがいもを入れて鮭をほぐしながら全体に混ぜてから食べました!(^o^)!

今日、11月11日は鮭の日だそうです。

さかなへんに、漢数字のじゅういちを2回書けば「鮭」になるということで。

 

・・・

 

ワンコ用のパペット、縫っても縫ってもすぐ破れます(T_T)

 

中の綿を食べてしまって夜中に吐いたことがあるので注意です!

二本どりで、しっかり縫います(*^^*)

 

玉止め、玉結び、ちょっとした縫い物は誰でもみんな、できたほうが良いです(*^^*)