ウキウキ日和

おかあさんの日記

工場見学

魚沼醸造さんに、工場見学に行ってきました(^o^)

 

甘酒や糀をつくっている工場です。

原料の米から米糀をつくる過程を見学してきました。

 

https://www.uonuma-jozo.co.jp/img/top/enjoy_img03.jpg

 

糀サロンでは、発酵に関する書籍を読んだり、カフェもあり、買い物もできます。

購入してきたものは、乾燥米糀、

醤油糀をつくります!

 

塩糀パウダー

漬けた後、ぬぐわなくて良いので便利そう(*^^*)

裏面です。

 

そして本命、糀みつ。

 

はちみつのような糀みつ。

原材料は、米と米糀のみです。

バゲットクリームチーズをのせ、この糀みつをかけて食べるととっても美味しいのです!(^o^)!

色々なお料理にも使えますよ〜(^o^)

 

オンラインショップも、あります!

www.uonuma-jozo.co.jp

 

工場見学は、ネットで予約できます!

 

 

工場って、機械がほとんどの仕事をこなすのですね。

人が少ない少ない(^_^;)

でも、こういう菌が仕事をする現場は、その機械を人が丁寧にお掃除しなければならないとの事。

なるほど、やっぱり人の手は大事ですね(*^^*)