ウキウキ日和

おかあさんの日記

ほうれん草と干しえびの茶碗蒸し

茶碗蒸しをつくりました。

 

卵を溶いて、味付けしただし汁と混ぜます。

よーく混ぜれば、濾さなくて良し!としています(^o^)

 

分量は、卵:だし汁が1:3と覚えます。

卵1個は、だいたい50ccとも、覚えておきます。

 

なので卵1個なら150ccのだし汁を足して200ccの卵液をつくります。

うちはいつも、卵4個に600ccだし汁加えてつくります。

 

調味料は塩と醤油少々で。

 

ある材料を器に入れて、

 

鶏肉も無かったし、かまぼこも無かった(^_^;)

なので、冷凍ほうれん草と干しエビで(^_^;)

ツナ缶とか、なんでも美味しいですよね。

 

卵液をそ~っと器に流し入れます。

 

蒸気のたった蒸し器に入れて、強火で3分→弱火で10分蒸せば、

 

茶碗蒸しの完成でーす\(^o^)/

 

 

レンジのレシピはどうも苦手です(^_^;)

最新レンジならレシピ通りのワットと時間で上手くできるんだろうけど。

 

蒸籠は蒸気の逃しを勝手に調整してくれるので、とっても便利です(^o^)

布巾も箸も挟まなくてもオッケーですし!

 

 

きちんとなめらかにしなきゃと思うとハードルが高い茶碗蒸し。

うちのはスがいったり、泡が消えてなかったり色々ですが、勝手に良しとしちゃってます(^_^;)

 

卵1個は50ccで、1:3。

強火3分→弱火10分

 

これだけ覚えておけばオッケーで(^o^)