ウキウキ日和

おかあさんの日記

しょうゆ赤飯

しょうゆ赤飯をつくりました。

 

赤飯と呼びますが、ピンク色じゃないんですよー。

地元民にはこちらがメジャーです(*^^*)

 

もち米1kgのレシピです。

前日の夜の準備としまして、もち米を研いで水に漬けておきます。

あと貝柱を6個位、水に漬けておきます。

 

翌朝、米はザルにあげておきます。

 

ひじきを水で戻します。量は、適当です。

 

貝柱をほぐして、戻し汁と分けます。戻し汁は捨てません。

人参と油揚げを千切りにします。

我が家は金時豆の代わりに枝豆を使います。夏に冷凍しておいたものです。

こちらが全部の具材です。



次にもち米をふかし始めます。

せいろに餅用ふきんをセットします。

 

ここにもち米を入れて、

 

グラグラ蒸気のたっている鍋にのせ、20分ふかします。


その間に、調味液を準備します。

醤油大さじ4、だし醤油大さじ3、砂糖大さじ3、戻し汁270cc、酒90cc、塩ひとつまみ強です。

貝柱の戻し汁は砂が入らないように、沈んだ下の方の汁は入れないようにします。

 

20分後、もち米をボールに取り出します。

そして具材を入れ、調味液を回しかけ、まんべんなく混ぜます。

 

底の方からググッとやって、よく混ざったら、

 

先程の蒸し器に戻しまして、上に枝豆をのせます。

 

さらに10分ふかせば、しょうゆ赤飯の完成でーす\(^o^)/

 

器に移すとき、枝豆をちらしながらもります。

調味液を混ぜる時に枝豆も一緒に混ぜてしまうと、皮がむけて見た目が悪くなるのでこのやり方でやっています。

 

もった後しばらくは蓋を少々ずらし、蒸気をにがしつつ、カピカピにならないように置いておきます。

 

もち米1kgは大量で、熱くて軍手してやってます(^_^;)

せいろは27センチを使用。

750g(約5合)位が作りやすいかもです(*^^*)

 

お世話になっている方への手土産や、受験のお子さんの応援に。

しょうゆ味ってとこが、いいんです(^o^)