ウキウキ日和

おかあさんの日記

あさりの炊き込みご飯

冷凍ムキあさりで炊き込みご飯をつくりました。

 

材料はこちら。

 

あさり・ひじき・枝豆です。

油揚げも、あったほうが良いです。

こちらのひじきは、水で戻さずこのまま使えて便利です(^o^)

 

 

米5合の場合、普通の水加減ラインから約1カップ(200cc)水を取り除き、醤油とみりんを各100ccと本だしを大さじ1弱入れ、具材を上にのせて炊けば、

 

炊き込みご飯の完成でーす\(^o^)/

 

具材の塩気や量で、調味料は気持ち調整すると良いです。

千切り人参やごぼうをたくさん入れたら、濃いめにするとか(*^^*)

でも、出来上がってから味薄かったら塩を振りかけるとかすればいいし、適当でいいと思います(*^^*)

 

鍋で炊く方は5合なら水1000ccプラス調味料です。

 

迷ったら、なんかある材料で炊き込みご飯とみそ汁でいいと思います(^_^)

ツナ缶や魚の蒲焼き缶、焼き鳥缶なんかでも美味しくできますよ!