ウキウキ日和

おかあさんの日記

海老しゅうまい

れんこん入りの海老しゅうまいをつくりました。

 

殻と背わたを取った海老は、しゅうまいにのるくらいの大きさに切って、塩を酒をふっておきます。

 

ひき肉は塩少々で粘りが出るまでこねます。

片栗粉・れんこん・醤油・酒・ごま油を入れてよく混ぜます。

 

皮にたねを置きキュッと形を整え、セイロに並べて置いていきます。

全部置いたら、水気を拭いた海老を一個ずつのせます。

 

お湯が湧いて蒸気が上がったら、セイロをセットします。

 

強火で10分くらい蒸せば、

 

海老しゅうまいの完成でーす\(^o^)/

 

皮が剥がれてしまってますが(^_^;)

海老のプリプリ感がグッドなしゅうまいです!(^o^)!

 

・・・

 

昨日、町内の料理教室でつくったごま団子(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

家でもう一回つくったら覚え書きします!