ウキウキ日和

おかあさんの日記

おせち覚書き ごまめと柚子なます

 

ごまめ50gは、フライパンに油を2センチ位注ぎ170℃のごく弱火で2分30秒カリッと揚げ、すぐに油をきる。

 

酒60ml、砂糖・しょうゆ・みりん各大さじ1、米油小さじ1を強めの中火にかける。

 

フツフツして半量くらいになったら、ごまめを加えてからめ、ごま・粉ざんしょうをふれば、

 

ごまめの完成でーす\(^o^)/

 

 

続いて柚子なます。

 

大根と人参を千切りにしポリ袋に入れ、塩少々ふって15分おきます。

水気が出たら、しっかり絞ります。

 

水気を絞った大根・人参は袋に戻し、酢:砂糖を3:2強と柚子の皮の千切り、絞り汁を入れて少々揉み込みます。

袋の空気を抜いてしばらくおけば、柚子なますの完成でーす\(^o^)/

 

柚子はくり抜き、上半分の皮を千切りに、下半分の皮を容器にすると良いです(*^^*)

 

・・・

 

しかし南天の木があると便利ですね。

こんなに寒くても、雪でも、赤い実を付けて(*^_^*)

我が家の南天は、いつかのお正月飾りの実が落ちたものから勝手に生えてきたようで(^_^;)

大事にしないとです(*^^*)