ウキウキ日和

おかあさんの日記

おせち松前漬け 覚書き

おせちの松前漬けの、覚書きです。

 

昆布とするめが細切りになって売っている、松前の素を使いました。

 

数の子は、まず4%の塩水で塩出しを一晩し、その後真水にしばらく漬けます。

その後4〜5回、水を替えて皮などを流しキレイにします。

 

酒・みりん・醤油を混ぜて沸騰させてから冷ましておきます。

甘めにしたいなら、みりんを多くします。

 

昆布・するめ数の子をポリ袋に入れて、調味液も入れてしばらくおけば、

 

松前漬けの完成でーす\(^o^)/

 

人参を入れると彩りがいいですね!

うちは最初は入れず、残ってちょっと飽きたら人参を入れてみました(*^^*)

 

・・・

 

数の子って、子どもはあまり食べないですよね。

私も昔は食べませんでした(^_^;)

なぜだか美味しく感じたのはいつだったろう?

どういうタイミングで?

味覚は脳や体と連動しているのですね〜