ウキウキ日和

おかあさんの日記

山の、ほろ苦ごっつぉ。

ふき味噌をつくりました。

 

まず、ふきのとうを良く洗ってから茹でます。

塩を少々入れると、色良く仕上がります。

 

ザルに上げて、少し冷めたらみじん切りにします。

お好みで、粗みじんでも、いいです(^o^)

 

鍋に酒とみりんを入れて煮立ててアルコールを飛ばし、砂糖を入れて溶かします。

そこへ味噌も入れて溶かします。

分量は、味を見ながらお好みで(*^_^*)

 

ねっとり溶けたら、水気を軽く絞ったふきのとうを入れます。

 

水分を飛ばすように混ぜていきます。

 

良い香りに包まれながら、ビチャビチャがぽってり、そしてホロホロになったら、

 

ふき味噌の完成でーす\(^o^)/

 

 

普通な夕飯の白ごはんに添えれば、

 

たちまち「ごっつぉ」になります!(^o^)!

標準語は、ご馳走ですね(^_^;)

「お」をつけて、「おごっつぉ」とも、言います。

 

昨夜から雪が降りましたので、山の「ごっつぉ」はしばらくお預けです。