ウキウキ日和

おかあさんの日記

グリーンカレーと天火オーブン

グリーンカレーをつくりました。

 

材料です。

 

鶏むね肉(ブライン液に漬けておいたもの)

たけのこ水煮

しめじ

揚げなす(冷凍品)

グリーンカレーの素(メープロイ)

ココナッツミルク

 

まず、油でグリーンカレーの素を香りが出るまで弱火で炒めます。

1分くらいです。

 

具材を入れて炒めます。

 

ココナッツミルク400g1缶と、缶を洗うようにお湯を缶1杯分入れます。

 

肉に火がとおるまで煮込み、仕上げにナンプラーと砂糖を少々加えれば、

グリーンカレーの完成でーす\(^o^)/

 

甘いような、辛いような(*^^*)

美味しいです!(^o^)!

 

・・・

 

うちにはオーブントースターがありません。

食パンは魚焼きグリルで焼きます。

厚いパンはアルミホイルを被せたり調節して(^_^;)

オーブンレンジのオーブンは予熱に時間がかかるし、しばらくレンジが使えなくなるので段取りとか面倒で(^_^;)

そこで前から悩んでいたものをとうとう購入しました!

 

ピース天火オーブンです。

PEACE S-75。小さめサイズです。

ガス火で、焼きます。

 

一生懸命、重曹で磨きました(*^_^*)

中古を8,900円で購入しましたので。

あ、現在は販売されていません。昔の品物です。

未使用品もありますが、お高いです(^_^;)

 

これで次、オーブンレンジが壊れたら電子レンジを買えばオッケー。

オーブントースターはいらないし。

 

・・・

 

やっぱりガス火、好きです(*^^*)

子どもが産まれてから、IHからガスに変更しました(^_^;)

 

ukiuki-biyori.com

 

ガスコンロには過熱防止機能があるので、天火オーブンはカセットコンロで焼かなくてはです。

色々、楽しみです(*^^*)