ウキウキ日和

おかあさんの日記

ご飯でかさ増し!ゆで卵のミートローフ

ミートローフをつくりました。

 

玉ねぎのみじん切りをレンジでチンしておきます。

パン粉大さじ4、牛乳50cc、卵1個をボールで混ぜておきます。

ひき肉600gに塩コショウ、ナツメグパウダーを入れてよく練り、そこへ玉ねぎとふやけたパン粉を入れて混ぜまず。

 

おっと、ご飯も入れて混ぜます!

年末にテレビで見てから、色んな肉だねにご飯を入れるようになりました。

良くつながるし、甘みが出て美味しくなります(^o^)

あと、かさ増しね(*^_^*)

 

オーブンシートを敷いた天板に、肉だねを半分くらいおきます。

その上にゆで卵を並べます。

 

残りの肉だねをかぶせ、かまぼこ状に形を整えます。

空きスペースには、軽くチンした人参とじゃがいもの乱切りを置きました。

ミートローフの上に一本、くぼみをつけて、そこへ油を流します。

 

200℃のオーブンで、40分焼きます。

20分くらいしたらソースを半分かけてから、また焼けば、

 

ゆで卵のミートローフの完成でーす\(^o^)/


30分でまだ生でしたので、もう10分焼きました。

 

ソースは、ケチャップとソースを4:3で混ぜただけです。

 

ご飯入りのミートローフですが、もちろん白ごはんも食べました(^_^;)

ごはんの国の人だもの(*^^*)