ウキウキ日和

おかあさんの日記

焼き芋で栗きんとん 覚書き

栗きんとんの覚書きです。

 

栗の甘露煮は家族に人気ないので入れませんでした。ただのきんとんです(^_^;)

 

さつまいも(紅はるか)はオーブンで焼いて、皮をむきます。

 

牛乳を少し温めて、糀みつを溶かしておきます。

くちなしは入れませんでしたが、入れるならポリ袋に入れて上からたたいて潰してから牛乳に投入して煮出すと色よく仕上がります(*^^*)

 

ボールに焼き芋を入れて潰します。

 

ちょっと塊が残るくらいの潰し具合が好きです(*^_^*)

ここへ先程の甘い牛乳を入れて混ぜれば、

 

焼き芋きんとんの、完成でーす\(^o^)/

 

多めに作り、容器に入れて冷蔵庫で保存します。

容器は野田琺瑯さんのホウロウ容器が好きです。

プラスチックのタッパーより、食品が傷みにくいです。

プラスチックのタッパーを使うなら、アルコールで拭いてから食品を入れると傷みにくいです(*^_^*)

プラ表面についた細かいスポンジ傷にいる雑菌を取り去るねらいです。

 

野田琺瑯さんの容器はオーブンでも使いますので、焦げがついてしまってますが(^_^;)

フタもあり、フタだけでも買えるところがGood(^o^)

 

・・・

 

近年、ねっとり系のさつまいもが人気ですね。

きんとんには、ねっとり系が合いますね。

私はホクホク系がわりと好きです(*^^*)

紅あずまとか。

昔、ホクホクの焼き芋にマヨネーズをつけて食べたりしませんでした?

私だけ?(*^_^*)

 

・・・

 

 

焼き芋をつまみ食いする娘と、その芋をねらうワンコ(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

焼き芋は裏切らない(^o^)