ウキウキ日和

おかあさんの日記

レモン塩ラーメンで水炊きのシメ。ゆずゼリー

ほぼ湯豆腐の水炊きをしました(^_^;)

そしてシメに、レモン塩ラーメンをつくりました。

 

ただレモンを入れて少し煮て、お玉で潰しただけです。

鍋の材料よりも、シメを何にするか悩むという(^_^;)

 

あと、先日ドライゆず皮づくりのあまった身の方を絞りまして、

 

果汁たっぷり(*^^*)

 

ザルで濾して、

 

砂糖と水を足してあたためて、ゼラチンを入れて、

 

よく溶けたら容器に流し、

 

フォークを刺して泡を消して、

 

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして固めれば、

 

ゆずゼリーの完成でーす\(^o^)/

 

完成品は、砂糖を入れて味をみたときより酸味が強かったです(^_^;)

あと、ちょっと固めでした。

お菓子って難しい・・・

 

使ったジューサーはこちら。

 

 

東屋さんのものです。

scopeさんの入荷待ちで購入しましたが、今は普通に売っていますね。

 

ハンドル付きのポット部分だけでソース入れとしても、使い勝手が良いです(*^_^*)