ウキウキ日和

おかあさんの日記

魚焼きグリルでパウンドケーキ

バナナのパウンドケーキを焼きました。

 

魚焼きグリルで焼いたもので、端っこが焦げてます(^_^;)

まだまだ火加減と時間の調整が必要です(^-^)

 

卵 2個

砂糖 80g

米油 30g

を良く混ぜて、そこへ

 

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 3g

を合わせてふるったものを投入して、ツヤが出るまで混ぜます。

 

牛乳 20g

も入れて馴染むように混ぜます。

 

ホーロー容器にクックパーを敷きましてバナナをならべ、

 

生地を流し入れ、

 

焼きます。

魚焼きグリルは網を外し、アルミホイルを丸めたもので底からの距離を少し離すようにして容器を置きました。

 

野田琺瑯レクタングル浅型Mサイズです。

予熱→強火2分→弱火2分→アルミホイルを被せて4分で焼いてみました。

 

ずっとついていなくてはですが、10分以内で焼けますし、バター無くてもつくれるのが手軽です。



こんな感じで焼けました。

オーブンより、熱効率良く焼けてるんじゃないかなー(^O^)

 

寒さがやってきますと、ますます光熱費が気になりますね(^_^;)