ウキウキ日和

おかあさんの日記

鮭ときのこのじゃがいもグラタン

鮭ときのこでグラタンをつくりました。

 

ホワイトソースでなく、じゃがいもで(*^^*)

まず、鮭を焼きます。

塩をしてないものなら、塩をふります。

 

きのこを次に炒める予定のフライパンに、クックパーを敷いて焼きました。

 

皮と骨を取り除きます。

 

きのこを炒めます。

その時安いきのこを何でも、2から3種類でいいと思います。

塩コショウを、しっかり目にします。

 

鮭と合わせておきます。

 

適当に切ったじゃがいもを茹でます。

 

柔らかくなったらお湯を捨てて、バターと牛乳を入れてつぶします。

ここでは塩はしません。

お湯を捨てるのは、フタを少しずらして鍋を傾けてシンクに捨てます。

ザルとか使わなくて、適当に(^_^;)

 

鮭ときのこを容器に盛って、上にじゃがいもをのせます。

 

とろけるチーズをかけまして、トースターかオーブンで焼けば完成でーす\(^o^)/

 

焼いている間に、小アジをフライにしました(^o^)

やっぱり近くの浜で捕れた魚は美味しいです!

内臓とエラが取り除いてあり、この量で260円!

丸ごと食べられます!(^o^)!

しかしまた、組み合わせが・・・

 

ワンコは急に寒くなったのでチョッキを着ました。