ウキウキ日和

おかあさんの日記

鮭のちゃんちゃん焼きのシメは?

骨取り済の鮭で、ちゃんちゃん焼きをつくりました。

 

まず、フライパンで鮭を皮面から焼きます。

塩をしていない鮭なら、塩をして少し置いてから焼きます。

中まで火が通らなくても、表面がパリッとすればオッケーです(^o^)

 

鮭は一旦お皿に移し、油を足して玉ねぎを炒めます。

 

続いてキャベツ・人参を炒めます。

塩をパラッとふって炒めます。

かさが多いなと思ったら、蓋をして少し蒸し焼きにします。

 

酒で味噌を溶いておきます。

 

野菜の上に先程の鮭をのせ、豆腐・しめじものせます。

 

酒で溶いた味噌をのせます。

 

ところどころに味噌を置いて、蓋をして火を通せば、

 

鮭のちゃんちゃん焼きの完成でーす\(^o^)/

 

みんな集まったら鮭をほぐして、オー!美味しそう!!(^o^)

皮も、美味しい!(^o^)!

豆腐は普通は入れないのかな。

鍋っぽいので、何でもあるものを入れれば美味しいです(*^_^*)

 

鍋ということで、一応シメも。

 

ちゃんちゃん焼き焼きそば(^o^)

ちゃんちゃん焼きそばで、いいのかな(^_^;)

マヨネーズをかけて、味噌マヨ味にしてもGood!

 

業務用1kgの焼きそば麺は、ほぐれやすくて便利です。

普通の鍋の締めにも、焼きそば麺は重宝します(*^_^*)

茹でなくても、ラーメンのように使えます\(^o^)/