ウキウキ日和

おかあさんの日記

ミルクレープ

昨日10月16日は双子の娘達の誕生日でしたので、ミルクレープをつくりました(*^_^*)



クレープを焼く以外、本人たち作という(^_^;)

生地は、下の順番に投入しては混ぜるといった感じでつくります。

 

卵2個

とかしバター15g

砂糖30g

牛乳250ml(レンジで少しあたためて)

薄力粉100g(ふるって)

 

よく混ぜたら、30分ねかせました。

焼く前に、もう一度よく混ぜます。

ねかせている間に生クリームを泡立てておきます。

 

そして焼きます。

 

生地を流したら、フライパンを持ち上げてくるりと回して生地を広げます。

端っこが少し茶色くなってきたら、周りの生地をはがし、

 

ちょっと生地の端を手で持ち上げているすきにゴムベラを真ん中に入れ、

 

ひょい!と裏返します。

 

ズレたら手でサッと修正して置き直します(^_^;)

そして焼けたら火を止めてお皿に移し、また油を敷きます。

キッチンペーパーに油を染み込ませたものを置いておき、一枚焼くごとに油を敷きます。

 

火は止めたまま、生地を流して広げる作業をします。

均一に広がってから、火を点けると慌てません(^o^)私は。

 

全部焼けたら、生地→クリーム→フルーツ→クリーム→生地と重ねてき、

 

一番上のデコレーションをすれば、ミルクレープの完成でーす\(^o^)/

 

スーパーで売っているカットフルーツのセットを購入してつくりました。

たくさん買っても、お店のホールケーキよりお得です(*^_^*)

 

 

 

製作をワンコも見守っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

というより、ポロリと落ちてきた食べ物にありつけないかと、必死(笑)

 

 

フライパンはこちらを使用しました。

www.cotogoto.jp

 

釜定さんのシャロウパン。

パンケーキやクレープが上手に焼ける気がします(^_^;)