ウキウキ日和

おかあさんの日記

普通の煮物と修学旅行

夕飯のおかずです。

 

ハムカツ

生野菜サラダ

水菜納豆

煮物

みそ汁

 

ハムカツは冷凍の揚げるだけのものです(^_^;)

 

普通の煮物は、まず材料を適当に切ってごま油で炒め、油が全体に回ったら酒とみりんを入れます。

 

人参、大根、玉ねぎ、油揚げ、鶏肉を使いました。

 

グツグツしたら、だし醤油を入れて蓋をして中火から弱火で煮ます。

人参が柔らかくなったら蓋を取り、強火にして汁気を飛ばすようにすれば、

 

普通の煮物の完成でーす\(^o^)/

 

ごま油で炒めてから水を入れずにつくれば、大体美味しい煮物が出来ると思います(*^^*)

あと乳化ですね。

油があることと、グツグツして気泡がはじけること。

 

・・・

 

NHKの料理番組、「強火で行こうぜ!」。

結構、好きです(*^_^*)

進行役の火焔土器のドゥッキーが、なぜか強火を推しています(^_^;)

先日の放送分、テフロン加工のフライパンを使用しておられましたが、強火だとフライパンが痛むと講師の先生が言って中火でやっていました(^_^;)

強火コンセプトなら鉄鍋を使うのかと思えば、そうでもないのです。

講師の先生が、ちゃーんと、テレビの前の皆さんがつくりやすいように考えてくださっているのです(^o^)

このチグハグも、楽しいです(*^^*)

 

・・・

 

今日は娘たちが修学旅行に旅立ちました。

2泊3日、京都と大阪です。

 

お土産は渡すのも貰うのも、食べ物とか使って無くなるものとかが良いと思ってきました。

ミニマリストでもないですが、モノはなるべく少なく暮らしたいと思っておりまして。

息子が、何か残るものを買ってきて欲しいと妹達に頼んだ時、それもいいなって思いました。

それを見るとその時のエピソードを思い出すモノ(*^^*)

 

私はお土産は何もいらないから、旅を満喫してきてと言いましたが、何か小さい残るものが来るといいな。

夫は八ツ橋とか言ってたけど、今やどこでも買えるし、荷物になるわ(^_^;)