ウキウキ日和

おかあさんの日記

火鉢でおでん

おでんを煮ました。

 

具材は色んなダシが出るように、色々と入れたいですよね。

鍋に、はいりきれませんでした(^_^;)

練り物は、特にダシが出るので外せません(*^^*)

 

だし汁・塩・オイスターソースを入れてグツグツ(^o^)

醤油を入れると味がぼやけるので入れません。

 

牛すじの串を入れたかったのですがお高かったので、冷凍の豚軟骨入り団子なるものを入れてみたところ、とっても美味しかったです!(^o^)!

 

 

おでんは少しガスでグツグツさせてから、火鉢にのせてジワジワ煮ました。

コンビニおでんみたく、湯気が出でるけど煮立ってはいない状態をキープ。

おつゆをかけかけ、じっくり煮ました(*^^*)

 

白ごはんを炊いて、焼き明太子とすじこをおともにいただきました(*^^*)

 

・・・

 

冬の週末は、古道具の火鉢みたいなもので家の中で炭を熾しています。

手を温めたり、パンを炙ったり、もちを焼いたり(*^_^*)

 

こちらは高さが10センチ位のタイプ。

テーブルにも置けて便利です。

昔のこたつで使用していたやつみたいです。

 

夜寝るとき、まだ炭が残っていたら灰に埋めておきます。

すると消し炭となり、次回火がおきやすいです。

翌朝くらいだと、まだほんのり火が残っている時もあります。

でも地震もありますし、よく消した方が良いかも(^_^;)

 

炭ライフ、楽しいです(^o^)