ウキウキ日和

おかあさんの日記

汁が旨い、焼きねぎうどん

冷凍うどんを煮ました。

 

まず、長ねぎを4センチ位に切って、ごま油で炒めます。

 

焦げ目が付くまでよく炒めたら、豚肉を入れて一緒に炒めます。

 

軽く炒めたら、水を入れて煮ます。

 

沸騰したらアクを取り、醤油と冷凍うどんを入れます。

 

うどんがほぐれて再沸騰したら、完成でーす\(^o^)/

 

使用した醤油はこちら。

 

いつものだし醤油、秋田の「味どうらくの里」と、フーコック島の「ヌクマム」です。

 

ヌクマムはナンプラーより塩気が少なく、魚のダシが効いている感じです(*^^*)

フォーやブンのスープに使いますが、日本の「いしる」や「しょっつる」と思えば、ダシ感覚で使えます。

 

先日グリーンカレーなどと一緒に、こちらのショップでリピートしました(^o^)

 


 

 

万能だし醤油は、いつもこちらで買っています。

 


 

 

友達で長年の愛用者がいるので分けたり、実家にあげたりしています(*^^*)

何か足りないって事がなく、これだけで味が決まるので本当に便利(^o^)