ウキウキ日和

おかあさんの日記

餅でかさ増し!チーズたっぷり感ドフィノワ

ドフィノワをつくりました。

 

グラタンみたいなものですが、もっと簡単につくれると思います(^o^)

まずじゃがいもを2ミリ位にスライスし、少しチンしておきます。

水にはさらしません。

それをバターを塗ったグラタン皿に並べ、生クリーム、ベーコンを入れ、塩コショウします。

これを2段、繰り返します。

私は餅も入れてみました(*^_^*)

 

もう1段重ねたら、上から生クリームをかけて、とろけるチーズもかけ、追いバターも少々しまして、

 

230℃のオーブンで20分位焼けば、ドフィノワの完成でーす\(^o^)/

水にさらさないじゃがいものおかげで、とろみがつきます。

 

オレンジっぽいソースは、半端に余っていたプチッとうどんの明太ソースです(^_^;)

 

チーズは業務用を購入し、冷凍しております。

平たくして冷凍し、凍ったらパラパラにしておいて使いたい分だけ取り出します。

なんでも高いけど、チーズも高いですよね。

餅はチーズの味はしないけど、チーズと一緒になってビヨーンと口の中にインすると、あら不思議!

チーズたっぷりの感覚が(゚д゚)!

 

・・・

 

この料理、6年前位に99.9-刑事専門弁護士のドラマで松本潤さん演じる深山弁護士がつくっていたものを参考にしました。

生クリームがたまに半額になっていると、つくりたくなります(*^^*)

 

毎回色んな料理をサッとつくっていたこのドラマ。

あと、おやじギャグとそのリアクションね(*^_^*)

また見たいです。