ウキウキ日和

おかあさんの日記

海老とアボカドのドリア

大きめの冷凍むき海老とアボカドでドリアをつくりました(^o^)

 

まず、海老の下処理として流水解凍してから、酒と塩をまぶして水気を切っておきます。

次に、玉ねぎをバターで炒め、小麦粉も入れて炒めます。

 

そこへ牛乳を入れ、のばしていきます。

 

塩コショウ、ローリエを入れてかき混ぜながら煮ます。

これでホワイトソースの完成です(^o^)

 

続いて先程のえびを塩コショウで炒めます。

ミックスハーブも少々、入れました。

 

それをホワイトソースの鍋に投入します。

賞味期限が近いハムも、入れてみました(^_^;)

 

ターメリックライスをつくります。

といっても、炒めず、炊いたご飯にバターとターメリック、塩コショウを混ぜただけです(^_^;)

 

器にバターを塗り、ターメリックライスをしいてからアボカドを重ねます。

 

その上にホワイトソースをかけます。

 

そしてとろけるチーズをのせまして、

 

オーブンで焼けば、海老とアボカドのドリアの完成でーす\(^o^)/

 

野田琺瑯さんの浅型Lサイズのホーローバットでつくりました。

 

 

容量2.4リットルで4〜5人前のグラタンが一気につくれます!

大量の煮物などのストックにも便利です。

M、S、深型なども長年使用していまして、重ねて収納しております(*^_^*)

 

ホーロー容器はプラスチック容器より、入れた食材が傷みにくいです(^o^)

プラスチック容器は、洗う際についたスポンジによる細かい傷から菌が繁殖して腐敗が進みます。

一方ホーロー容器はガラス質なので、スポンジでは傷が付きにくいのです。

プラスチック容器なら、アルコールスプレーをして拭き取ってから使うと良いと思います(*^^*)

 

・・・

 

海老とアボカドのドリアは色合いも良かったですが、弁当は、またまた茶色で(^_^;)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

4人分だと、どうしても肉をのっける系が簡単で(^_^;)

みかんを一緒に写してごまかす、けど、二個しかなかった(T_T)