ウキウキ日和

おかあさんの日記

いくら醤油漬け

すじこから、いくらの醤油漬けをつくりました。

 

すじこは40度くらいのお湯と塩少々をボールに入れ、その中でほぐしていきます。

お風呂の湯加減くらいです。

 

筋を丁寧にとります。

 

お湯だといくらが少し白くなりますが、あとでもとに戻るので大丈夫です。

 

5,6回、お湯をかえながら、米を研ぐ時のようにして細かい皮を流していきます。

その都度、40度くらいのお湯でやります。

まだ皮の切れ端が出てきますが、このくらいやれば十分です。

 

最後はザルにあげて水を切り、調味液に漬けます。

調味液は、醤油50ml、酒20ml、水20ml、みりん10mlをひと煮立ちさせてから冷ましておきました。

すじこを処理する前にひと煮立ちさせておくと良いです。

 

冷蔵庫に入れ、2,3時間おいて味を染みこませれば、完成でーす\(^o^)/

冷蔵庫で1週間くらい日持ちします。

冷凍も、できます(*^_^*)

こちらは1週間後。

 

1週間おいても、しょっぱすぎることはないです。

ウニもどきと一緒に、いくら丼にしました。

 

以前に紹介したこちら。

www.amazon.co.jp

 

また購入しようと思ったら、在庫切れでした(^_^;)

これ、ホント結構いいですよね。

使い方を紹介している過去記事です。

 

ukiuki-biyori.com

 

うにパスタとかもつくってみたかった〜(^_^;)