ウキウキ日和

おかあさんの日記

ゆず大根

ゆず大根をつくりました。

 

まず、大根を皮付きのまま乱切りにして、塩をします。

 

ここに重石をして3日位おいて水分を出します。

そしたら酢で洗ってから、調味液に漬けます。

 

調味液は一旦煮立ててから少し冷ましてから、かけます。

割合はネットから、こんなで。

 

容器に大根を入れ、唐辛子・ゆずの皮も入れて調味液を回しかけます。

 

そのまま2,3日おけば、ゆず大根の完成でーす\(^o^)/

 

まだ雪は降り出しておりません。

今日は買い出しをしまして、籠城できる体制です(^_^;)

この地区は除雪車が間に合わないほどになると、陸の孤島と化します。

米と味噌はあるし、漬物があれば乗り切れる気がします。

肉も買いましたけど!(^o^)!

 

あ、明日引き取りでクリスマスのオードブルを頼んであるんだった!

中華だけど!!

引き取りに行けるかな・・・