ウキウキ日和

おかあさんの日記

手羽元と大根の煮込みスープ

手羽元がお買得だったので、大根と煮込みました。

 

まず、大根は米の研ぎ汁で下茹でします。

それから、水・醤油・ナンプラー・にんにく・粒のブラックペッパーと一緒に鍋に入れ、

 

少し塩を振った手羽元も入れて煮ます。

スープも飲みたいので、水は多めで(*^_^*)

 

余っていたセロリも入れてみました。

 

アクを取りながら、じっくりコトコト煮ます。

 

スープが美味しく煮詰まったら、

 

完成でーす\(^o^)/

 

骨付き肉はダシが出るので、顆粒の素を入れなくてもスープが美味しいです(^o^)

 

そしてセロリを入れると、スープは美味しくなる!

 

・・・

 

今日は最高気温が、昨日より10℃も低いのですって(・・;)

また何か、今度はまるごとの魚でも使って、温かいスープをつくってみようかな(*^^*)