ウキウキ日和

おかあさんの日記

大根と新巻鮭のあら煮、サラダ

三枚おろしした新巻鮭のあらと大根を煮ました。

 

こちらの地方では「塩引き鮭」とも言いまして、塩が効いていましてそして、美味しいダシが出ます(^o^)

 

下茹でした大根とひたひたの水を鍋に入れ、鮭も入れて煮るだけです。

 

もう少し塩気とダシを効かせようと、漬物の素を少し入れてみました。

 

この味三昧でつくる、セロリのレモン漬けが美味しいです(^o^)

 

ukiuki-biyori.com

 

 

冬は煮物や鍋が多くなるせいか、夏よりも生野菜が食べたいと思うのは私だけ?

人参とクリームチーズのサラダと、

 

レタスとゆで卵のサラダ。

 

上にパラパラかけたのは落花生です。

 

叔父が畑で育てた落花生を豆菓子屋さんに持ち込み、煎ってもらったものです(*^_^*)

それを殻から取り出して、つぶしました。

香ばしくて、とても美味しい!

ワンコは遠くにいても食べたくて走ってきます(^_^;)

でも喉につまりそうなのであげません。

 

豆菓子の竹島屋さん。通販もあります。

takesimaya.net

 

全部美味しいですが気に入りは、豆屋のおつまみ。

焙煎のプロは、すごいです(*^^*)