ウキウキ日和

おかあさんの日記

ハムポテトサラダと麻婆茄子丼

普通のポテトサラダと麻婆茄子丼をつくりました。

 

畑はカラカラで色んな野菜がダメですが、なすとオクラは調子が良いようです(^_^;)

なすはごま油を回しかけてチンしてから炒めるとすぐ、しんなりします。

味付けは鶏ガラスープ顆粒に、醤油・味噌・豆板醤で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけるだけです(*^^*)

お店の本格中華ではないですが、十分美味しいですよ!

あとは、在庫のじゃがいもでハムポテトサラダを。

 

人参は今高いので、無理して入れません。

きゅうりも終わってしまったので、彩りは先日冷凍しておいた枝豆を。

近くの直売所でB品ですが約1kgが500円で買えるので、一気に茹でてほとんど食べますが少しさやから出して冷凍しておきました。

 

グリンピースはなんだか嫌いな人が多い気がしますが、替わりに枝豆を使うと良いと思います。(^o^)

炊き込みご飯とかにも!(*^^*)