ウキウキ日和

おかあさんの日記

かさ増し増し!プルコギ炒め

夕飯のおかずです。

 

プルコギ炒め

茶碗蒸し(ほうれん草と干しえび)

まぐろ刺し身

みそ汁

 

じゃがいもは短冊に切ってレンジでチンしておきます。

 

玉ねぎ、ピーマンを塩と油で炒めます。

コショウは焦げるので今は入れません。

 

一旦ボールに取り出しておきます。

 

クミンシードをかけて、風味づけします。

 

次に肉を炒めます。

 

味付け肉だったので簡単です(^o^)

肉の色が変わったら、先程の野菜を戻し入れます。

 

塩コショウして、ざっと混ぜたら、じゃがいもを入れます。

 

じゃがいもの上に焼肉のタレを少々かけて、ざっくり混ぜれば、

 

プルコギ炒めの完成でーす\(^o^)/

ほとんど、野菜という(^_^;)

 

野菜をほとんど食べない長男。

肉ばかり拾って食べられても困るし・・・

イモ類は食べるので、じゃがいもを入れてみました。

かさ増しになるし、全体的にも合いますよ!

 

 

焼肉のタレは、こちらのサイトを参考にパッとつくりました。

www.sirogohan.com

 

かさが増し増しすぎて、味付き肉に絡んでいたタレだけでは足りないかなーと。

さっぱりめのタレですが、家にある材料で簡単につくれて便利です。

最終的にご飯にかけて食べても、市販のタレよりなんとなくオッケーな感じ(*^^*)笑