ウキウキ日和

おかあさんの日記

食物繊維たっぷりハンバーグ

夕飯のおかずです。

 

ごぼうと舞茸えのきハンバーグ

おかひじき炒め

サラダ

ココナッツミルク春雨スープ

 

 

おかひじきは、ごま油で炒め、だし醤油とプラックペッパーをチラッとかけました。

シャキシャキ食感で美味しいです!(^o^)!

 

ココナッツミルクのスープは、オイシックスのキットです。

 

ハンバーグは、ひき肉にごぼう・舞茸・えのきを混ぜました。

 

あと、玉ねぎ・パン粉・卵と塩コショウを混ぜて焼きます。

 

2台焼き(*^_^*)

裏返したら、蓋をして少し蒸し焼きにします。

 

出た肉汁を集めて、醤油をみりんを足して、水溶き片栗粉でとろみを付けます。

 

これのタレを仕上げにハンバーグにかければ、完成でーす\(^o^)/

 

 

高校生の子どもが肌荒れを気にして、食物繊維を取りたがっています。

なのでまず思いついた、ごぼう

それから、ごぼうに合うかな〜と舞茸とえのき(^o^)

 

ハンバーグのかさ増しになりますし、家族に好評で良かったです(*^^*)