ウキウキ日和

おかあさんの日記

いかの缶詰となすの煮物など

夕飯のおかずです(*^^*)

 

いかの缶詰となすの煮物

ゴーヤチャンプルー

キャベツ納豆マヨサラダ

 

いかの缶詰は汁ごと無駄なく使います。

甘めなので醤油で調整を(*^_^*)

 

ゴーヤチャンプルーは、買い物に行かずにストックしてあるポークランチョンミートの缶詰でつくってみました(^o^)

 

なんか宮古島に行った時に食べた「ゴーヤチャンプルー定食」は、こんな感じだったような。

 

豆腐はよく焦げ目を付けて焼いてから取り分けておき、あとで合わせます。

醤油・オイスターソースで味付けし、溶き卵を入れ、お皿に盛ったら鰹節をたっぷりかければ完成でーす\(^o^)/

 

まだまだ暑い日が続いております(^_^;)

意を決してスーパーへ買い物に行っても日配品を補充するだけで、何を買おうか作ろうか悩みます(T_T)

そしていざつくる時に肉がない、魚がない・・・

そんな時に缶詰は便利ですね。

災害用ローリングストックとして在庫してあるものからどんどん使っています(*^^*)

そうしてレパートリーを増やしておけば、心強いですね!

と、ダラダラして買い物に行かない言い訳をするという(^_^;)

 

そうそう、ポークランチョンミート。

 

で、私はメルカリで買いました。

一番安かったので(^o^)

 

 

缶詰じゃないのもあるのですね。

 

お手軽そう!高いけど(^_^;)