ウキウキ日和

おかあさんの日記

麻婆春雨とサバサラダ

麻婆春雨で丼にしました。

 

まず春雨を水につけておきます。

 

あとで麻婆の中で少し煮るので、茹でておかなくてOK!ガス節約です(*^^*)

 

ひき肉・長ねぎ・にんにく・しょうが・豆板醤・甜麺醤を炒めます。

 

鶏ガラスープ・砂糖・醤油も入れてグツグツ煮ます。

そして味をみて調整します。春雨入るので濃いめにしておきます。

ニラも入れまして、水を切った春雨を投入して少し煮れば、

 

麻婆春雨の完成でーす\(^o^)/

ごま油かラー油をまわしかけ、火からおろします。

 

キャベツとコーンとサバ缶を使ったサラダもつくりました。

 

こちらの材料を少しのマヨネーズとブラックペッパーで和えるだけ(^_^;)

 

サバ缶は便利ですね!

大雪で買い物に行けない時の、強い味方でもあります(^o^)

ローリングストックしてます(*^^*)

 

 

あいこちゃん、美味しいです(*^^*)